ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

くらやみ

視覚をなくす。


それが、豊かさをもたらすなんて、およそ想像もつかない。


ダイアログインザダークが
今月31日で閉館になることを知って
なんとか予約できて体験してきました。

f:id:soul-space:20170830044817j:plain
見知らぬ6人が、1グループとなって

本当に。なにも見えない暗闇の空間に入っていく。


どれくらいの広さも検討がつかない。


お互いの【声】だけが

頼りの世界。


なにも見えない暗闇の世界は


どちらかというと、不安や恐怖を連想させるけれど


わたしが感じたのは


真逆の安心と信頼だった。

困って進めなくなったら
迷わず
『ここにいます。』


『進めません。どうなっていますか?』


『誰か、そこにいますか?』


と声をかけあう。


本当に、宇宙空間のようだった。


なぜ、暗闇が安心するのか


それは、
信頼のこころを
繫いでいなければ、その世界で生きていけないからだ。

安心ベースで、助け合う。


はっきりいって


お互いをジャッジしてる
隙間なんてないと想った。



そのシンプルでクリアな信頼関係を目撃してしまうと


日常生活は


あまりに

いがみ合い、比べ合い、判断、思い込みをし


どうでもいいようなことに


人のいのちのエネルギーをつかっているんだなぁ、、と



暗闇は大切なことをおしえてくれる


わたしは

暗闇をとおして



《生まれてくる前の世界》が


こんなかんじなんじゃないかと想いました。



お互いのあたたかい光だけを感じ合う世界

そこから
ものすごい覚悟でわたしたちは地球に生まれてきた。



また、きっと亡くなったらそこに

戻るのでしょう。


人生おつかれさまですね。

f:id:soul-space:20170830045635j:plain