ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

ねじ

うちのお店のお隣さんが

グリーンカフェというカフェ兼お弁当屋さんをやっていて


たまにごはんくださーいと


お米を買いにくるんですが。


たまたまお米を差し上げた日に


グリーンカフェさんの炊飯器のなかに


『ねじ』がはいっていました、と報告がありました。


カレー屋さんのねじではないですか?と


結果的にグリーンカフェさんの備品のねじだったそうですが



わたしがすごいな、と想ったのは


グリーンカフェさんの人たちは


《あなたのせいでねじが入ったのよ》と


よくありがちな他者責任を押し付けてこなかったことです。


本当に。大人だな、と想いました。



誰との関係においても



そういう予期せぬ出来事の反応で



その人の心の深さ、成熟度がわかるかんじがします。

f:id:soul-space:20170831095321j:plain