ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

どうして生きていると言えるのか問題。

先日のワークショップで


心に残ったフレーズがある。


それは、高校生の参加者が話していた


『どうして、生きていると言えるのか?』というもの


心臓が動いているからとか



呼吸しているからとか


きっとそういう生物学的なことではなくて



寿命も、生まれてきた理由すらもわからない


わたしたちが生きていると言えるのは、本当になぜだろうと想う。



ひょっとしたら

いい学校、いい会社勤めをしていて


それでも、生きてる感覚がないと想うかもしれない



長年ひきこもっていて


ようやく


外出ができるようになったときに



生きている感覚を覚えるかもしれない



わたしにとっての生きていると感じる瞬間はなにか、、




それは、



ひとの深い何かに触れたときだなぁと想う。



その瞬間、境界のようなものがなくなって



同じいのちだと理解するんじゃなくて




ひとつであることを思い出すからなんだと想う。
f:id:soul-space:20170907042835j:plain