ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

来年にむけて。

星占術でも語られているけれど

この年末の節目感は、確かに例年にないくらい


とてつもない大きさを伴っているように感じる。


そう、これまでの生き方を改めるからだ。


結局、人間は義務教育あたりから


どこか洗脳されているようなフシがあって。


いい学校、いい会社、年収はいくら


週5、6日は働かなくちゃ


正社員じゃなきゃ、、とか

そんな、不気味な霧のような社会通念なんてあげればいくらでもあるのだけど。




『あ、もう、そんなもんいらない。』


って想いました。



まぁ、実際問題、おかねをへらせば


行動に制約が生まれるのはたしかだけど


別にどこかにいきたければ


チャリンコで東北でも九州でもいけばいいのだ。という話。



だって



いのち=時間が、この世における最高価値でしょ?



来年からの生活がとてもたのしみです。




都会に居ながら隠居っていうのが
ミソかな。