ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

春になれば

母が亡くなって5年になる


とても優しいひとだった


おそらく、わたしが人生で出逢ってきたひとのなかでいちばん、愚かなほどに優しいひと


そう、そんな優しさのかたまり。



そんな母も、父親が年金暮らしになり
生活苦に伴って


金!金!金!というようになった

まるで、認知症にでもなったんじゃないか?というくらいに。



でも。人と生きるとはそういうことだ


むしろ、家族なんてもんは


苦しみや傷つけ合いがほとんどなんじゃないのか?と想うくらい。



お金っていうのは

それだけ魔力があるんだな。


あの母でさえも。お金の魔力に負けてしまった。



負けてしまったが。



私は、人の内なる魂は永遠だと想う。



今生での苦しい、愛しい一生おつかれさまでしたと
心から想う。


f:id:soul-space:20171202135656j:plain