ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

かたちのないものこそ

この世には、職業や会社なんて無数にある

むしろ、ありすぎて


【わたしは、これは人間がやる必要があるのだろうか?】と想う


レジもセルフレジができるようになった


コンビニが無人になる日もあると想う


そのしごとの質というのをみて想うのは


《こじつけ業務》だな、と



無理にしごとにしなくていいものをしごと化して


人を雇い


採算がとれなくなったら、倒産するって


そういうのがいまもつづいているきがする



わたしは
これからの時代は

【そのひと自身】や【かたちのないもの】が

ほんとうのしごとだと想う


人はすぐに

それに名前をつけたがるけど


《no name》でいいのである



わたしは

本当に
ライフワークは
カレーをつくること。
ものづくりをすること。
大切な人の人生に触れて
できうるなら看取ること。


これが、いちばん自分の一致することで


それ以外のことはおまけですね



f:id:soul-space:20171207072852j:plain