ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

人生いろいろ。

ふとスピード婚の高嶋政伸さんのことを考えたりする。

ものすごい勢いで結婚して、幸せになる人と泥沼になる人がいる。

それは、運がわるいとかそういう問題ではなくて

わたしは深い宇宙の旅の約束なんだろうな。。と想う。

突っ込んでなんでそんな泥沼になったんだろうと調べてみると

美元さんの母親が自殺していたとか。。

それに起因してか、「夜は強く抱きしめてもらわないと眠れない」と訴えていたのだと。

それが毎晩毎晩つづいて、挙句の果てに、

あなたには愛情がないの?とかひとでなしとかいわれたら

もう苦痛で仕方ないだろうなあ・・と想う。

人には出会わなくては開かない扉がある。

人には別れなくては開かない扉がある。

はっきりいってそれは善悪でなく

結婚したからおめでとう、別れたから残念ねなんて安易なくくりで線引きされるものではない。

 

大好きな映画監督トムティクヴァも作品でこう示している。

 

人生でただひとつ真実といえることは

この世界にはボールがただひとつあり、その試合は90分で終了するということ。