ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚することの意義をあえていうなら

わたしは 《あなたの成長をそばでみさせてください》と いうことだと想う。 しかし今は、誰もが 心許しあえるのなら キョウドウセイカツする時代なのだ 人の変化、成長を 間近で感じあえる。 どんな変化にも おめでとうと伝えたい。 人の顔を描くのはすごく…

すみっこが愛されるわけ。

なんでこんなに『すみっこぐらし』にんきなんだろーって想う かわいいキャラクター大好きなわたしも もちろんすきです❗個人的にはとんかつ!とほこり! で、 自分なりに想ったのは いっけん、なんだか 頼りなくて、情けない、、というかんじの すみっこぐら…

自分をいたわる

いそがしく駆け抜けてきた一年を振り返ると 本当にがんばってきた自分にありがとうをつたえたくなる そんな自分にも関わりつづけてくれたまわりのみんなにも、たくさんありがとうです 最近、すこし お灸をはじめた ちょっとしたツボにのせるだけで からだの…

目的なんてないけれど

いわば死が目的だし 死こそ希望って想う 悲観的とか、せつないとかそういうのじゃなくて 人生は50年くらいでちょうどいい。 来年からは本格的な【余生】

何もせずに死ぬのが怖いだけ。

今日。こんなメッセージが浮かんできた。 人は、ただ何もせずに死ぬのが怖いのだ。 何か残したい家族を残したい子孫を残したい業績をあげたい成績をあげたい認められたい自分が価値ある存在だと感じたい 究極は 【たくさんの人に見守られながら逝きたい】で…

人を殺す夢

もしかしたら。生まれてはじめてかもしれない人を殺す夢をみました。 すごくリアルで コンビニに通り魔のような人物がいて いまにも誰かを殺しかねないから 私が殺した。みたいなストーリーでした。 そのあとは、 割と静かで、 電話で『自分が殺しました』と…

即興〜偶然に身をひらく〜

ある程度発達した社会において 生きることは計画になる その良い面を否定はしないがそのほとんどがいわば《算段》になってしまう ●それは損が得か●結果が得られる保証は?●コストはどうなのか?●リスクはどうなんだ?●それは自分になんのメリットをもたらす…

かたちのないものこそ

この世には、職業や会社なんて無数にあるむしろ、ありすぎて 【わたしは、これは人間がやる必要があるのだろうか?】と想う レジもセルフレジができるようになった コンビニが無人になる日もあると想う そのしごとの質というのをみて想うのは 《こじつけ業務…

相場〜思い込みマネーゲームから降りる〜

人は意識的にか、無意識にか 相場ー比較でものごとを判断している よくみられるのは 買い物。 きゃべつは150円りんごは100円お肉はいくら、、、のように 相場っていうのは言い換えれば おおよその共通認識のこと でも、 わたしはもうこれが限界だなーと想う…

人は生きているし、生かされている

ああ、本当に生かされているなぁ、、とかんじたときに 涙が出そうになった。 人とは会っていなくても 人はいろんな想いを相手に抱いているし それを、無意識に受け取っている 透明ななにか それは、おもいやりだったり心配だったり祈りだったり そういう 大…

来年の抱負

今日、歩きながら浮かんできた。 【いそぐことなく とどまることなく 自分自身が変化となる】 これを、大切にしよう。 まだ、模索していく部分はいろいろあるけれど、、 これまでの生き方を改めるっていうのは すごいことだ まるで、別人にでもなるかのよう…

アルキ

時間に余裕さえあれば わたしは10キロ、20キロへいきで歩く。 むしろそれくらいなら、 あ、近いなって感覚。 歩いているといろんな感動、発見がある ◯うつくしい景色にあう◯街のいろんな表情をしる◯おもしろいお店を発見できる◯憩いの公園にも出逢える 昔の…

春になれば母が亡くなって5年になる とても優しいひとだった おそらく、わたしが人生で出逢ってきたひとのなかでいちばん、愚かなほどに優しいひと そう、そんな優しさのかたまり。 そんな母も、父親が年金暮らしになり 生活苦に伴って 金!金!金!というよ…

世代間の差

これはどうしようもなくあるなぁと想った。 悲しきかな。人は生まれる時代の影響をものすごく受ける。 わたしは今の中年世代になにも期待していない。 この人たちはいい替えるなら順風世代なので フリーターの人が いくらもらい、どんな生活をしているかを知…