ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

飲食業について想うこと

かれこれわたしはアルバイトも含めると10年以上飲食業をやってきたのだけど(途中、教育関係や介護事業にも関わったり)

振り返ってきて想うのは


みんな忙殺されているなぁ。と感じる。


店舗を運営するには


経費はどうしても最小限にしなくてはならなくて


人件費という項目があるのがせつないくらい。



だって、そのお店で

料理をつくり、提供しているのは


人間。スタッフなのに。


あるわたしが勤めていた会社では


自分が退職しますと伝えた途端


まだ20日以上も勤務する予定だったのにもかかわらず


半分くらいの時間をカットされました。


本当に驚いた。


まして、実家ぐらししているわけでもないのに。


これは

なんのメッセージかというと


【会社にとってあなたの価値が必要なくなったので、まず最初にあなたの時間、お給料をカットしますね】ということ。


こんなことが


平然と起きているのが飲食業界。といっても
ぜんぜん大げさじゃない。


じゃあはっきりいってどの業界が

穏やかに

働けるのか?


そういう場所もあるにはあるでしょうけれど


多くの場所は


人がいのちをつかっているにもかかわらず



殺伐としていて、自己犠牲に満ちているなぁと。



社会がどうかわっていくか


すこしずついい方向へ変わっていてくれるのを願うのみだけれど、



社会がどうこう以前に



まず、自分が


安心に根をおろすことが大事だと強く想う。



f:id:soul-space:20170904182055j:plain


わたしはごはんをつくること


いっしょにごはんを囲むことが



本当に人生の豊かさの根幹だと想っているから



そういうことを願っている人


その時間、場所を創る人を応援したい。



今度表参道にそんなビストロが誕生するそうで


たのしみです❗