ここに魂を置いておく。〜ミタクエオヤシン〜

いまさきたかしの人生観、諸々について。アートサロン・ミタクエオヤシンの情報発信。

死のワークショップ

今日は死のワークショップに参加してきました。

大半の参加者は大学生、なかには高校生の男性もいました(^o^)

死という捉えようのないものに対して

いろんな意見があがる。


お金の不安


無縁仏はどうなる


自分の遺体はだれに見られるのか


突然亡くなった場合は?


それらを系統立てでかんがえる術をわたしたちはもっていない


だから、せめてそれをガイダンスしてもらえるツールが必要だ


f:id:soul-space:20170903221433j:plain


こんな本があったので
一家に一冊あっても困らないだろう。


死に対する準備の仕方は
人それぞれなので
一概には言えない


でも、人は急に亡くなる


それが事実


だから、今、まだ思考できて、身体がうごく

いまこそ


それが必要なんだ。


わたしも


遺書を書いていこうと想うので

追ってその内容をお伝えします。

f:id:soul-space:20170903221647j:plain

スタッフのはるさんが撮ってくれました(*^^*)すてきな写真ありがとう*